山本タツヤのプロフィールと最初に読んでほしい5記事

山本タツヤ
山本タツヤ
はじめまして。
当ブログを運営している山本タツヤ(taoblog10)です。
  • 職業:ライター(リモート勤務)
  • 出身地:大阪
  • 年齢:28歳
  • 学歴:大学中退
  • 趣味:サッカー観戦/Youtube/読書
  • 性格:行動力が自慢の三日坊主

リモートライター / 副業でブログ運営(月3.5万PV/25万円)【経歴】念願のITスタートアップ入社も営業で消耗し秒で退職▶︎Webライティング開始▶︎2年で給料3倍に▶︎13ヶ国で社員が働く企業でリモートライター✍️ブログ、SEOにハマり中。大阪市内の田舎でフルリモートで働いています👨‍💻

現在は、13ヶ国で社員が働くリモート会社でライター勤務(フルリモート)しつつ、ブログを書いて生活しています。

目的なく入学した大学を1年で退学し、その後1年ほど独学でWebマーケを学びつつ就活。

志望のITスタートアップに入社するも、営業に消耗してわずか2ヶ月で退職しました。

山本タツヤ
山本タツヤ
大学も会社も長く続かず、この時点でわりと人生に絶望していましたが、しばしのニート生活を経て再起します。

退職後、ブロガーに転身するまで

Webライティングにどっぷりハマる

退職後、友人からの勧めでWebライティングを開始しました。これが後の本業となります。

この頃、ネット上で不特定多数の人に仕事を依頼、受注する仕組み(クラウドソーシング)が普及し始めました。

手始めに、クラウドワークスで簡単なブログ記事の執筆業務を受注。

初月の収入は4,000円程度でしたが、時間、場所に囚われず楽しく働けたことで、「ライティングをとことん極めよう」と決心。

自分が書いた記事が読者の問題解決に繋がることにやりがいを感じましたし、単純に文章を書くことが好きだったので、水を得た魚のように夢中でWeb記事を書き続けました。

2年後、文字単価が一時6円まで上がり、月収が60万円を超えるようになりました。

はじめた当初は想像もしていなかった金額ですが、20万円を突破したあたりからは、実績とともに時間の問題で50万円までは達成できそうな手応えがありました。

山本タツヤ
山本タツヤ
手取りが会社員時代の給料の3倍になったので、生涯ライターを決意。

ディレクション業に挫折

それから2年間は、スポーツジャンルを専門に専業ライターとして生計を立てていました。

ですが、月50万円を超えてから収益が停滞。

どうしてもこの先収入が上がるイメージが湧かなかったので、ディレクション業に着手し始めます。

ディレクション業とは、簡単に言うと執筆業から編集業に回って、ライターさんを育てるビジネスです。

ですが、このディレクション業務はわずか1ヶ月で断念。時間をかけてライターを教育する忍耐と、編集業務に対するモチベーションが保てませんでした。

改めて「執筆の方が楽しいし、自分にあっている」と感じ、純粋な執筆業務で収入を上げる方法を模索します。

リモート会社で専属ライターに

その後「クラウドテック」を介して、世界13都市で社員が働く企業で、リモートライターとして採用されました。

社員全員がリモートで働く会社ということで、副業もOK。

もちろん、住む場所、勤務時間などの制限も無いので、ほとんどフリーランスのような形態で自由に働くことができています。

仕事に慣れてきた頃、「数年間蓄えたSEO、ライティングの知識を別の領域で活かすことができないか?」と考え、2018年10月にブログを開設

ブログ本体の収益化はもちろん、ブログ運営にライター収入アップの可能性を感じた僕は、1日の案件執筆を1本減らし、自分のブログに記事を投稿し始めました。

手始めに、4年間のノウハウが溜まっていた「Webライティング」の経験談をひたすらアウトプット。

50記事ほど書いたあたりから、ブログ経由でお仕事を頂けるようになりました。

ですが、それ以上にライターさんにブログを読んでもらえたり、反応を頂けたことが新鮮で嬉しかったです。

山本タツヤ
山本タツヤ
他人の媒体でしか執筆経験がなかった僕としては、執筆後に読者から反応がもらえただけで執筆意欲が掻き立てられました!

ブログにハマる

忘れもしません、↓が当ブログの初報酬記事です。

Webライター歴3年がおすすめ本厳選!【大事なのはこの4冊だけ】 こんにちは! Webライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 Webライターに関する本を読みたいけど、たくさ...

僕にとってのWebライティングの指南書であるなつみとさんの書籍が、僕の記事を経由して購入されました。

たった数十円の紹介料ですが、自分の記事から、それも自分の愛用商品が売れたことが何より嬉しかったです。

この初報酬をきっかけに、ブログのマネタイズにさらにリソースを注ぎます。

ミニマリストを極め出す

元は、ライター収入アップをかねて始めたブログですが、いつしか「ブログ飯達成」が目的となっていました。

学生時代、部活動の「吹奏楽」に打ち込んでいた僕ですが、当時の部活動の熱量を思い出すほどに没頭し、80日ほど毎日更新。

気がついたら自宅が「ブログ執筆部屋」になっていました(笑)

友人からは「精神と時の部屋かよ」などとつっこまれたわけですが…

テレビ、ゲーム、漫画…誘惑になりそうなものは全て手放し、朝はライティング、日中はブログ更新、夜はブログのインプットといった感じで打ち込みました。

このときのブログ歴は4ヶ月で収入は月1〜2万円だったと思いますが、本業のライター収入がセーフティーネットになっていたので、焦りはなかったです。

その後、さらにブログに専念するために、家賃3,6万円の物件に引越し、固定費を削減。

山本タツヤ
山本タツヤ
さらに精神が安定し、落ち着いてブログと向き合うことができました。

ブログ開始11ヶ月目、念願の「ブログ飯」達成

ブログ開始11ヶ月目の2019年9月、ようやく目標の月20万円の壁を突破することができました。

「ノマドア」の運営目的について

そんな当ブログの運営目的、今後の目標についてお話ししていきます。

当ブログの運営目的

当ブログでは、主にWebライティング、ブログ運営、アフィリエイトについてのお役立ち情報を発信しています。

2年目も、引き続きこの3点を軸に有益な情報をお届けできればと思っています。

ちなみに、当ブログは本業のWebライティングのポートフォリオとしても活用しており、何度かブログから直接依頼を頂きました(営業時もブログを名刺代わりに案件受注しています)。

そういった経験から、「ライターのためのブログ運営方法」についても発信していきます。

タツヤ
タツヤ
当ブログがライターにとってのブログ運営のロールモデルになれば幸いです。

副業ブログの短期目標

  • 2019年末までに「ブログ×ライティング」で月50万円達成
  • 電子書籍など自社商品販売
山本タツヤ
山本タツヤ
年内に、ブログとライティングの合計収益が月500,000円を突破することが目標です。

ブログ単体での目標は300,000円です。

副業ブログの長期目標

  • 2020年末までにブログ単体で月100万円達成

1年ごとに計画を練っており、2020年末にはブログ単体で1,000,000円を達成する予定です。

最初に読んでほしい5記事!

当ブログのなかで、最初に読んでほしい記事を5記事ピックアップしました。

ぜひ興味のあるものから読んでみてください!

【Webライターの始め方マニュアル】未経験→月5万円稼ぐまでの手順解説

【Webライターの始め方マニュアル】未経験→月5万円稼ぐまでの手順解説 こういった疑問にお答えします。 ...

【初心者向け】ブログの作り方マニュアル|ワードプレス開設手順をていねい解説

ブログの始め方マニュアル|WordPress開設手順をていねい解説【初心者向け】 こんなお悩みを解決します。 本記事を読むと、WordPress(ワードプレス)のブログ開設手順がわかります。 ...

ライターのためのブログ運営ロードマップ【収益化までの手順も解説】

ライターのためのブログ運営ロードマップ【収益化までの手順も解説】こんにちは、ヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 ブログ運営をスタートして、早いものでもうすぐ1年が経過します。...

固定回線は時代遅れ?業界最安値Wi-Fi「Broad WiMAX」がコスパ良すぎる件

固定回線は時代遅れ?業界最安値Wi-Fi「Broad WiMAX」がコスパ良すぎる件どうも、WiMAXヘビーユーザーのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 「Wi-Fiを使いたいけど固定回線を引くのが煩わしい」 ...

「挑戦」と同時にミニマリズムを極めるメリット【難易度のイージー化】

「挑戦」と同時にミニマリズムを極めるメリット【難易度のイージー化】こんにちは、ヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 最終目標は、ブログで生計を立てること(いわゆるブログ飯)なのですが...

Twitterでも毎日発信しています!

Twitterでは、Webライティング、副業でのブログ運営、個人で仕事受注する方法などについて発信しています。

山本タツヤ
山本タツヤ
フォローお待ちしてます!