WEBライター

Webライター1ヶ月の収入公開【2019年5月】

どうも、Webライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。

今月もWebライターとして稼いだ収入と、その内訳を公開していきたいと思います!

2019年5月のライティング収入内訳

獲得額

  • 固定の6メディア合計:227.360円
  • ブログ経由の継続依頼1件:18,200円
  • その他新着案件合計:3,600円
  • トータル:249,160円

1日の作業時間

2~4時間(無休)

文字単価

1.5円~2.7円

納品記事数

約85記事(1.000~2.000文字)

総括

本来は固定の6メディアの合計は207.360円で不動なのですが、今月はそのうち1社にて毎日投稿のボーナスとして2万円を上乗せして頂き「227.360円」となりました。

基本的にクライアントワークってコミュニケーション面で消耗することがほとんどですが、このように、形で信頼度を示していただけるような良心的なクライアントさんもいます。有難い限りです。

4年目の現在、飴とムチの使い分けがお上手な方々とお仕事できる機会が増えましたが、ストレスフリーで執筆に集中することができています。改めて、ここまで継続して良かったなと思う今日この頃。

さて、固定案件以外では、先月ブログから直接発注頂いた案件での継続発注(内容は前回と全く同じ)、クラウドワークスでの新規案件1件(過去に仕事させて頂いた方からの直接依頼)という内容でした。

一時的に固定6社+新規2社となりやや多忙化しましたが、無休ライティングの習慣がついているので、無事完遂。

最近はブログ記事執筆後に案件のライティングに取り掛かっていますが、自分の書きたいクエリで思う存分書いた後なので、筆が走ります。ブログ→案件の流れが自分に合っているのかなと。

また、当ブログとは別の特化ブログの運営も再開し、1日トータル1万文字近く書くこともあります。

最初はかなり負荷がかかりましたが、ライター始めたて当初の作業ボリュームを思い出しつつ、3週間継続したら慣れました。

・クライアントにおんぶにだっこが嫌だから、ブログで資産を築く

・とはいえクライアントワークを安定させないと、ブログにコミットできない

というのが現状なので、引き続き案件、ブログに同等のリソースを注いでいきます。

来月の目標:引き続きブログとの両立

というわけで、今月もブログとライティングの両立が目標です。具体的には、ライティング収益25万円、ブログ収益5万円を目指します。

作業形態については現在の形がしっくりきているので、引き続き昼はブログ執筆、夜はライティングといった感じで毎日取り組んでいきます(`・ω・´)ゞ

Webライターが半年間ブログやってみた【結果とやったことまとめ】どうも、Webライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 Webライター業のかたわら当ブログをスタートさせて、半年が経過...