サーリオは効かないって本当?半年間手汗治療してみた結果、使い方、口コミなど徹底検証

追記:新たに1年間の使用レビューをアップしておりますので、ぜひこちらの記事を参考にしてください。


サーリオという手汗治療器が気になるけど、本当に効果があるのかな?使い方や、治療期間など知りたいな。

本記事は、こういった方に向けて書いています。

レベル3手掌多汗症しゅしょうたかんしょうの僕自身、話題のドイツ製家庭用イオントフォレーシス機器「サーリオ」を取り寄せて、手汗治療してみました。

半年間使用した感想、口コミ、使い方などまとめましたので、サーリオの購入を検討中の方はぜひ参考にしてください。

また、これまで試した4種類の家庭用治療器のメリット・デメリットを徹底比較しているので、そちらも参考にしてください。

100日間お試し期間あり(2024年4月時点)
目次

サーリオは手汗に効果があった?【半年レビュー】

他の家庭用機器と決定的に違った点

まず、過去に使用した家庭用機器3種類と比べて、決定的に違ったポイントが一つあるので、そちらから触れておきます。

従来のイオントフォレーシス治療というのは、1ヶ月ほど継続治療をすることで、初めて制汗せいかん効果が実感できます。

少しずつ緩和されていくというわけではなく、ある日突然、全範囲の発汗はっかんがピタっと止まるイメージですね。

ですが、サーリオの場合少し違います。

治療開始から日が浅い段階から、回数を重ねるごとに日に日に発汗が緩和されていく感覚が実感できました。

「今日より明日、明日より明後日」という具合にジワジワ発汗が緩和されれるような感じです。

サーリオは、従来機で使用されている電極板でんきょくばんではなく、独自技術による「シリコンパッド」から電流を流す仕組みなのですが、これがより効果を高めている要因だと思います。

サーリオのパッドと従来機の電極板

効果が出るまでの「初期治療」が辛いことがイオントフォレーシスのネックでしたが、おかげで初期の段階から治療のモチベーションが保てました。

約2週間で手汗が緩和された

ここからは具体的な効果の現れ方についてお話しします。

まずは説明書に従って、1日10分間(10mA前後)の治療を毎日続けてみました。

すると、3週目に入ったあたりで明らかに発汗量が減っていることを実感。

この時点で汗が滴ることが無くなっていたので、レベル3→レベル2程度に緩和していたと思います。

手のひらがガサガサになったり、見た目でわかる変化などは特にありませんでした。

4週目からは週おきの治療で効果が持続

さらに2週間継続すると、手のひらがつっぱった感じ(コーティングされたような感覚)になり全範囲の発汗が完全に止まりました。

見た目も、なんとなく光沢感のようなものがあります。

過去に、iontoderma、ドライオニック、ダーマドライと色々試してきましたが、これだけしっかり全範囲の発汗がストップしたのは初めてだったので、本当に感動しました…!

このタイミングで、説明書にも記載されているとおり治療頻度を「毎日」→「週おき」に変更。

4週目からは、週1回10分の治療で効果が持続しています。

100日間お試し期間あり(2024年4月時点)

足裏の制汗効果について

サーリオは、手のひらだけでなく足裏の発汗にも効果があります。

ただ、足裏は手のひらに比べて皮膚が分厚いので、完全に制汗するまで最低1ヶ月は要します。

僕の場合、電圧を16mAと高めに設定し、8週続けてようやく効果がでました。

ですので、「足の治療は根気がいるな」というのが率直な感想です。

ただ、テーブルがあれば↓の写真のように手足を同時に治療することもできるので、このかたちで効率的に治療されるといいかもしれません。

説明書から抜粋

イオントフォレーシス特有の「ビリビリ感」は?

イオントフォレーシスは、微弱電流を皮膚に流し込んで汗腺かんせんをマヒさせる療法です。

つまり、肌に電気をとおすわけなので、少なからず刺激を伴います。

ただ、サーリオは従来機と違い、電圧を1mA単位で細かく調整できるのがすごくありがたいんですよね。

僕の場合、18mAからスタートしたものの刺激が強かったので、10〜15mAに下げて使用しています。

すり傷やさかむけがある場合は、その部分にワセリンを塗るなり、絆創膏ばんそうこうを貼ってから使用してください。すごく染みます(>_<)

僕は絆創膏を貼るのが億劫なので、擦り傷ができた際はお休みにしています。笑

サーリオは100日間の全額返金保証付き

サーリオの良心的なところは、100日間の全額返金保証がついている点です。

本体価格89,000円ということで、ほぼETS手術と変わらないコストがかかるサーリオ。お医者さんに勧められたものの「万が一効果がなかったらどうしよう…」と購入をためらっている方も多いと思います。

ただ、サーリオの場合購入から100日以内であれば、購入代金を全額返金してもらえます。

僕自身、万が一3ヶ月使用して全く効果がなかったらこの返金保証を活用するつもりでした。結果的には4週間で手汗が止まったので、購入して本当に良かったです。

また、日本語サイトから簡単に取り寄せができて、購入後も日本人のカスタマーとやりとりができるので安心です。

万が一故障した場合も、4年間の返金保証が付いています。

100日間お試し期間あり(2024年4月時点)

家庭用イオントフォレーシス機器4種類比較

前述のとおり、僕はこれまで4種類の主要イオントフォレーシス機器を試しました。

主要4機器

それぞれ、説明書に沿って3ヶ月以上使用したので、使用感や特徴など比較してみました。

商品名 Saalio サーリオ ダーマドライ Iontoderma DRIONIC
制汗効果
電極板 シリコン アルミニウム アルミニウム アルミニウム
治療頻度 週1回 毎日 毎日 毎日
治療時間 10分 20分 20分 30分
電極方向 自動変更 自動変更 手動変更 なし
消耗部品 なし 電極板・タオル 電極板・パット 電池・フェルト
定価 89,800円 79,999円 約43,000円 約25,000円
返金保証 あり あり なし なし
到着日数 約5日 約7日 約10日 約7日
注文言語 日本語 英語 英語 英語
総合評価

※表が見切れている場合は、→にスクロールしてください。

サーリオ以外の3機器は、効果、コストともに横一線で、サーリオのみ効果も値段もずば抜けて高いという感じです。

唯一のネックであるコスト面ですが、実は他の機器のような定期交換が必要な消耗品が無い点で、維持費用はかかりません。つまり、長期間使用する前提であれば、効果が高くて買い切りのサーリオが一番経済的なんですよね。

また、4年間の保証もついているので万が一故障した場合も安心です。

一度購入すると、5年、10年と長く使い続けるものだと思うので、最初に性能の良いサーリオを購入しておくのが間違いないかなと思います。(5機目でやっとサーリオに行き着いた僕が言うのも何ですが( ̄▽ ̄;))

tao

サーリオは、日本語サイトから日本語で注文できる点も安心です!

100日間お試し期間あり(2024年4月時点)

サーリオの使い方と治療期間

ここからは、サーリオの使い方、治療期間について詳しく説明していきます。

サーリオの使用手順

サーリオは、日本語の説明書が同梱されているので、基本的にはこの説明書に沿って治療を続けていきます。

と言っても、サーリオの使い方はとてもシンプル。
使用手順は以下のとおりです。

  1. トレイに電極マットとスポンジをセットし、800m~1Lの水を入れる
  2. コンセント、本体、ケーブルをそれぞれ接続
  3. 電源を入れて治療の設定を行う
  4. 手をつけると自動で治療開始

    こちらが本体画面です↓

    上から順に…

    • 治療時間:1分~15分(1分刻み)
    • 電流の強さ:1mA~30mA(1mA刻み)
    • 電流パターン:直流orパルス
    • 電流の方向

      治療時間

      1分刻みで調整可能です。基本的には10分の設定でOK

      手をつけると自動でタイマーが起動し、時間が来ると自動で電流がストップします。

      電流の強さ

      電流の強さも1mA単位で変更できます。
      最初は5mAぐらいから様子を見て、耐えられる範囲まで1mAずつ上げてみてください。

      僕は手のひら13mA、足裏15mAに設定しています。

      電流パターン

      電流パターンは、直流orパルスが選べますが、こちらは初期設定の直流のままでOKです。

      電流の方向

      電流の方向については、最初の2週間ほどは初期設定のままで使用し、その後毎回方向を変えて使用します。

      サーリオの治療期間

      治療期間については、説明書に細かく記載されているので、そちらを掲載しておきます。

      ちなみに、僕の場合は2週間で「初期第一の段階」が終わり、4週間で「初期第二の段階」が終わりました。

      その後は「継続の段階」に入り、週1回の治療で済んでいるという感じです。

      サーリオ治療日誌

      肌質や発汗レベルによって多少個人差があるかと思いますが、続けていればやがて継続の段階に入るので、その後は治療が楽になります。

      tao

      週1回10分の治療で済むようになってからは、本当にストレスフリーで続けることができています

      サーリオの口コミ【実際に使用された方の生の声】

      ここからは、実際にサーリオを一定期間使用された方のSNS上の口コミを紹介します。

      サーリオの口コミ総括

      Twitterのサーリオの口コミツイートを見てみると、皆さん一定の制汗効果を実感されているようです。

      中には、学生さんで購入が難しいという方もいましたが、「1ヶ月の返金保証があるおかげで購入できた」といった声もちらほらありました。

      ただ、「返品した」といった声は一切なく、おしなべて高評価でした。

      今回口コミを見て、改めて電気治療の制汗効果の偉大さを感じましたね。ETS手術を受けるなら、リスクのないサーリオで自宅治療する方がよほど安全で確実だなと…。

      サーリオの購入手順

      サーリオは、海外生産の医療機器のため、Amazonや楽天市場などの日本の通販サイトには取り扱いがありません(>_<)

      ですので、AHCスイスの日本版公式サイトから取り寄せることになります。

      下へスクロールすると、サーリオの商品一覧が表示されるので、商品の写真をクリックします。

      商品の詳細画面が表示されたら、「買い物かごに入れる」をクリックします。

      続いて、「かごの中を見る」をクリックして購入画面へ進みます。

      サーリオが1件入っていることを確認したら、入力欄にメールアドレスを入力し、「お客様情報の入力」へと進みます。

      tao

      メールアドレスは、YahooメールやGメールでも大丈夫です!

      住所などのお客様情報を入力したら、「続ける」をクリックします。

      「送料無料」にチェックが入っていることを確認し、「続ける」をクリック。

      最後に、支払い情報を入力します。

      tao

      クレジットカード決済、PayPal支払い、銀行振り込みの3種類から選択できます!

      完了したら、コメント欄に名前のフリガナを入力し、「支払う」をクリック。

      tao

      サーリオの購入手順は以上です!注文完了後、5〜7日で自宅に商品が届きます。

      サーリオのよくある質問まとめ

      最後に、SNSなどでよく見かけるサーリオに関する疑問について答えてみました。購入を検討中の方の参考になれば幸いです。

      楽天やAmazonで購入できる?

      サーリオは、現在公式サイトのみの取り扱いとなっています。日本のAHCカスタマーに問い合わせたところ、国外医療機器の提携が困難なため、今後も楽天、Amazonでの販売予定は無いとのことでした。ちなみに、メルカリやヤフオクも、規約上出品自体が禁止されています。

      海外輸入ということは、商品到着まで時間がかかる?

      サーリオは、スイスから最も早いUrgent便で発送されるので、5日前後で商品が届きます。

      税金はかかる?

      税金はかかりませんが、通関手数料が別途かかります。商品受け取り時に、3,000円〜5,000円程の代引き請求があります。

      説明書は英語?

      日本語の説明書が同梱されます。

      脇、顔汗の治療はできない?

      脇汗パッド、顔汗パッド、額用パッドが別途オプションで購入可能です。

      水の代わりにお湯を使っても良い?

      お湯を使用しても効果が得られます。僕自身冬の時期は毎回お湯で治療していました。

      万が一故障した場合は?

      購入から4年以内であれば、保証対象となります。

      返金処理はすぐに行われる?

      商品が返送先に到着次第、即日もしくは翌日に指定した口座へ返金されます。

      痛くない?

      サーリオは、1mA単位で細かく電圧を調整できるので、無理のない範囲で使用する事ができます。最初は、10mA以下から始めてみてください。すり傷がある場合は、患部にワセリンを塗ってから使用してください。

      サーリオを使えない人は?
      • お子様
      • 妊娠中
      • ペースメーカーを付けている。
      • 大きな皮膚欠陥、傷があってワセリンを覆うことができない場合。
      • 多発性神経障害など、手足の感覚機能に欠陥がある。
      • 動悸(不整脈)を持っている。
      • ICD植込み型除細動器使っている。
      • 発作混乱(てんかん)を持っている。
      • 悪性疾患をもっている。
      • 重症の局所炎症、または血栓症(凝血)。
      • 厳しい血管障害を持っている。
      • 痴呆症
      • 金属を含む子宮内ペッサリーを付けている。
      • 金属製の移植物がある

      まとめ:サーリオはレベル3の手汗にも効果あり!

      サーリオはレベル3の手汗にも効果がありました。

      過去に使用していた家庭用機器からサーリオに乗り換えたことで得られたメリットは下記のとおりです。

      サーリオが他機器より優れているポイント

      • 週1回の治療で効果が持続
      • 治療回数を抑えられるから手が荒れにくい
      • 手足同時に治療ができる
      • コードの差し替えが不要
      • 電極板がシリコン素材で高耐久
      • 消耗部品がないから維持コストがかからない
      • シンプルな2枚のトレイで保管が楽ちん
      • 日本人のカスタマーと連絡できる
      • 100日間の全額返金・返品保証付き

      強いてサーリオの欠点をあげるなら、治療時に場所を取るということぐらいですね。

      これまで、手・足合わせて治療時間40~50分かけていましたが、サーリオのおかげでたったの10分で済むようになり、従来機に比べて即効性も実感できています。

      これからイオントフォレーシス治療を始める方や、機器をアップグレードしたい方は、サーリオの導入をおすすめします。

      100日間お試し期間あり(2024年4月時点)

      あわせて読みたい
      ダーマドライの口コミ・効果を検証!自宅用イオントフォレーシスで脇・手汗治療してみた【サーリオとも... 自宅にいながら、自分のペースで多汗症の治療が行える家庭用イオントフォレーシス。 学生の頃からレベル3の手掌多汗症に悩んできた私自身、今ではイオントフォレーシス...
      あわせて読みたい
      自宅用イオントフォレーシスの効果・費用・期間比較。手汗に効くのはサーリオ?ダーマドライ? 自宅にいながら、自分のペースで多汗症の治療が行える家庭用イオントフォレーシス。 学生の頃からレベル3の手掌多汗症に悩んできた私自身、今では「サーリオ」というド...
      SHARE ON
      目次