【GeChic On-Lap 1306Hレビュー】USB-C1本で出力・給電可能な超薄型軽量モバイルモニター

どうも、在宅ワーカーのtatu( @taoblog10)です。

メインPCに13インチのMacBook Airを使っているのですが、2画面(デュアルディスプレイ)が恋しくなってきました。

MacBook程度のサイズ感で、出力・給電がUSB-C1本ででき、かつ高画質なモニターを探していたところ…

この3つの条件を見事にカバーした製品を発見!

それが、GeChicゲシックのモバイルモニター「On-Lap 1306H」です。

MacBook Airと同じく13.3インチで、USB Type-Cでの給電と映像出力ができる持ち運びにも適した薄型モバイルモニターOn-Lap 1306H。

tatu

IPS液晶だからPC本体よりも高画質…!

 

というわけで、今回は【GeChic On-Lap 1306Hレビュー】USB-C1本で出力・給電可能な超薄型軽量モバイルモニターについてご紹介します。

created by Rinker
GeChic Corporation

On-Lap 1306Hの特徴・スペック

まずは、On-Lap 1306Hの特徴・スペックについて簡単にまとめておきます。

パネル 13.3インチ / IPS
解像度 1920 x 1080
色数 1677万色
コントラスト比 800:1
輝度 300 cd/㎡
視野角 170°(H)/ 170°(V)
リフレッシュレート 60Hz
応答速度 12.5 ms
ビデオ入力 HDMI x 1
USB Type-C(DP1.2)
オーディオ出力  3.5mmイヤホンジャック
HDCP サポート
HDMI CEC サポート
消費電力 8W
サイズ 320 x 203 x 9 mm (モニター)
325 x 214 x 15.4 mm (+保護カバー)
重量 670g (モニター)
935g (+保護カバー)

※表が見切れている場合は左にスクロールしてください

tatu

IPSパネルで高解像ながら、9mm670gと抜群のコンパクト設計…!
created by Rinker
GeChic Corporation

On-Lap 1306Hの外観とパッケージ内容

On-Lap 1306Hのベゼル幅は、通常のノートPCと同じくらいです。

背面、ベゼルともにプラスチック素材ではありますが、塗装が上質なのでアルミっぽい質感となっています。

 

特筆すべきは、この薄さ。
モニター本体は9mm 、保護カバーをとりつけても15.4mmとこの上なく薄型設計です。

右側面には、電源ボタン、OSDメニューの戻るボタン、OSDメニューの呼び出し・選択ボタン、音量上下ボタンを備えています。

左側面には、電源供給と映像出力を兼ねるUSB Type-C、Micro HDMIを備えています。ポート間のスペースに余裕があるので、Micro端子ではなくフルサイズのHDMIが挿せると尚よかったかも…?

 

使用する際は、同梱のスタンド一体型カバーを取り付けます。

スタンドはマグネット式なので、自分好みの高さに細かく調整することができます。開封時は磁力がやや弱い感じがしましたが、使用時にスタンドがズレたり倒れるようなことはありませんでした。

カバーをつけた状態の重さは、930g。
MacBookは約1,3㎏なので、400gほど軽量ということになります。

パネルは、IPSで解像度1920×1080の60Hzなので、13インチモニタとしては最上クラスの高画質を実現。ただ、ノングレア仕様ではないので少し反射があります。

 

そんなOn-Lap 1306Hのパッケージ内容は以下のとおりです。

パッケージ内容
  • モニター本体
  • スタンドカバー
  • USB-C – USB-C ケーブル
  • HDMI – micro HDMI ケーブル
  • USB-C – USB-A ケーブル
  • ACアダプター
  • ベルクロ×2
  • 説明書
created by Rinker
GeChic Corporation

MacBookをマルチモニターにしてみた

メインPCのMacBook AirとOn-Lap 1306Hを接続し、デュアルディスプレイにしてみました。

結論から言うと、セカンドモニターを導入したことで作業効率は格段に上がりました。

このように、「一つのモニターで書き物をしつつ、もう一方のモニターで調べ物をする」といった使い分けができるので、非常に生産性が上がります。

シングルモニターのときのように、タブを切り替えたり、ウィンドウを小さくしながら作業をする必要もありません。

USB-Cケーブル1本で映像出力・給電ができるので、配線がごちゃごちゃしない点も◎

1920 x1080のIPS液晶は、ノートPC本体をも上回る解像度で、動画やゲームも高画質で楽しめます。カーソルも気持ち良いくらいヌルヌル動きます笑

created by Rinker
GeChic Corporation

GeChic On-Lap 1306Hレビュー:まとめ

今回は、【GeChic On-Lap 1306Hレビュー】USB-C1本で出力・給電可能な超薄型軽量モバイルモニターについてのご紹介でした。

MacBookと同サイズ程度で、USB-C1本で出力・給電ができ、かつ高画質なモバイルモニター「On-Lap 1306H」。

高解像での出力が可能ながら、9mm670gと抜群のコンパクト設計なので持ち運びにも適しています。

tatu

MacBook、ノートPCの外部モニタをお探しの方におすすめです!

どうも、tatu( @taoblog10)でした。

created by Rinker
GeChic Corporation
Amazonでお得に購入する方法
Amazonで買い物するなら、Amazonギフト券の購入をおすすめします。

Amazonに現金チャージするたびに、最大で2.5%分のポイントが貰えます。


Amazonプライム会員ならやらなきゃ損ですよ!

tatu


初回1,000円還元キャンペーンはこちら