【mont-bell トレッキングアンブレラ レビュー】超軽量コンパクトで丈夫な「モンベル傘」

本ページ内には広告が含まれています。

長傘がニガテな僕は、いつでもサッと取り出せる折り畳み傘を常にバッグの中に忍ばせています。

近ごろは、軽量コンパクトな携帯性に富んだモデルが出揃っていますが、いずれも耐久性はいまひとつ。

そんな中、軽さ・小ささ・強さのバランスが最高の折り畳み傘をついに発見しちゃいました!

それが、mont-bellモンベルの「トレッキングアンブレラ」です。

大手アウトドアメーカーのモンベルですが、レインコートだけでなく折り畳み傘も取り扱っていたんですね。

ダウンジャケットに用いられる10デニールのバリスティックエアライトナイロンで作られた、iPhoneより軽い折り畳み傘。

さらに、世界最高の撥水加工とされるポルカテックス加工が施されており、アウトドアメーカーならではの撥水性・耐久性を実現しています。

tao

ちょっとやそっとの風じゃひっくり返らない!

というわけで今回は、そんなmont-bell トレッキングアンブレラの使用感について詳しくレビューしていきたいと思います。

目次

mont-bell トレッキングアンブレラの外観と特徴

トレッキングアンブレラ」は、アウトドアメーカー「mont-bell」の折り畳み傘です。

今回ご紹介するモデルは、3種類あるトレッキングアンブレラの中でも最も小型軽量な「U.L.トレッキングアンブレラ」です。

ナイロンの傘袋には、「mont-bell」のブランドロゴが大きくあしらわれています。

特筆すべきは、本体重量。
袋込みの重さはわずか127g。常にバッグに入れておいても、重さを感じることはありません。

tao

軽量スマホのiPhoneSEよりも軽い!

長さも26cmと非常にコンパクト。ウエストポーチにもすっぽり収納できます。

こういった軽量の折り畳み傘は、6本骨で形成されているものが多い中、本製品は8本骨で頑丈。

骨自体、軽量で丈夫なカーボン製なので、強風の中でも折れやひっくり返りがなく、強度は長傘に劣りません。

開いた状態はこんな感じ。直径88cmと小ぶりではありますが、大人一人が入る分には十分な大きさです。

表面の素材には、ダウンジャケットにも使用される10デニールのバリスティックエアライトナイロンが採用されており、こちらも強度十分。

触った感じは結構薄いですが、しっかり張りとストレッチ性があります。

さらに、ポルカテックス加工(世界最高とされる撥水加工)が施されているので、しっかり雨を弾きますし、汚れもつきにくいです。

mont-bell トレッキングアンブレラの使用感

大手アウトドアメーカーが手がけているだけあり、軽さ、小ささ、強さのバランスが絶妙なトレッキングアンブレラ

加えて、一般的な折り畳み傘に比べて撥水性も非常に優れています。

コンビニで購入したコンパクト傘と、トレッキングアンブレラの水の弾き具合を比較したところ、以下のような結果になりました。

トレッキングアンブレラ

千円で購入した折り畳み傘

水の弾き具合の差は一目瞭然ですね。世界最高の撥水加工「ポルカテックス加工」が施されている本製品は、生地の表面についた水滴が玉のように弾かれています。

その他細かい工夫として、閉じる部分のパーツが金属製ではなく樹脂製で、指を傷めないのも何気にうれしいポイントです。

開閉自体はスムーズですが、収納袋に出し入れする際に8つの関節を一本ずつ折る必要があるので、この点のみ慣れるまで少々面倒ではあります。

袋にはスナップボタンがついているので、使用時は骨にとりつけておくと無くす心配がありません。

サイズは直径88cmとやや小ぶりではありますが、携帯性や機能面のバランスを考えると最適なサイズ感かなと思います。

大きさが気になる場合は、今回ご紹介したU.Lタイプよりワンサイズ大きい「ロングテイルタイプ」もあるのでチェックしてみてください。

コンパクトでバッグに入れても場所を取らず、ポケットに入れて持ち歩けるくらい小型なmont-bell トレッキングアンブレラ。

それでいて、耐久性、撥水性も抜かりなく、折り畳み傘としてかなり満足度の高い逸品に仕上がっています!

コンビニ傘に比べて何倍もの値段がする「モンベル傘」ですが、一度購入すると長く使えるものなので、気になった方はこの機会に思い切って手にとってみてはいかがでしょうか。

mont-bell トレッキングアンブレラ レビュー:まとめ

今回は、【mont-bell トレッキングアンブレラ レビュー】超軽量コンパクトで丈夫な「モンベル傘」についてご紹介しました。

わずか128gとiPhoneより軽く、カーボンの8本骨で強度も抜群のmont-bell トレッキングアンブレラ。

10デニールのバリスティックエアライトナイロンとポルカテックス加工を兼ねており、耐久性と撥水性も両立。軽さ・小ささ・強さのバランスが絶妙な折り畳み傘となっています。

tao

一つ備えておくと長く重宝しますよ!

投稿が見つかりません。
SHARE ON

AUTHOR

1990年生まれ、大阪府出身ブロガー。ワークスペースのモノ・コト、ガジェットを使いこなすための「ヒント」を発信するブログ『LOPYLOG』運営。

Yahoo!ニュース、ライフハッカー[日本版]などでもガジェットライターとして活動してます。

目次