【MOFT レビュー】話題の3mm極薄ノートPCスタンドを3ヶ月使ってみた【MAJEXSTANDと比較】

どうも、MacBookヘビーユーザーのtatu( @taoblog10)です。

毎日ノートパソコンで長時間作業する僕は、タイピングしやすい傾斜を自然に作れる「パソコンスタンド」を重宝しています。

これまでは、MAJEXSTANDという引き出し式のスタンドを使っていたのですが、1年経ってスライド部が劣化してしまいました。

そこで、改めて耐久性と携帯性に優れたパソコンスタンドを新調。

それが、今回ご紹介する「MOFT(モフト)」です。

米クラウドファインディングKickstarterで100万ドル近く集めて話題となった、折りたたみ型のノートパソコン専用スタンド「MOFT」。

販売開始から1年以上経過した現在も非常に人気の製品です。

超薄型設計でありながら耐久力にも定評があるということで、3ヶ月間MacBook Air(13インチ)で使用してみました。

tatu

MAJEXSTANDとも比較してみました!

 

というわけで、今回は【MOFT レビュー】話題の3mm極薄ノートPCスタンドを3ヶ月使ってみた【MAJEXSTANDと比較】について書いていきます。

created by Rinker
MOFT

MOFTの外観と機能性

MOFT」は、クラウドファンディング「Makuake」で人気となった超薄型ノートPCスタンドです。

「目に見えないほど薄いノートPCスタンド」というコンセプトで作られたMOFT。

リリース当初はシルバー、ゴールド、ピンクの3色展開でしたが、最近は↓のようなデザイン性に富んだタイプも続々登場しています。

 

 

tatu

僕は今回MacBookのカラーに合わせてシルバーを選びました!

 

ガラス繊維とポリウレタンで作られたボディは、厚さ3mmとは思えないほど頑丈です。本体重量は88gと軽量でありながら、耐荷重8kgあります。

12インチ〜15.7インチのノートパソコンで使えるということで、今回13インチMacBook Airで使用してみました。

2段階の角度調整

MOFTは、15°・25°の2段階で角度を調整することができます。

傾斜15°

傾斜20°

一見大差ないように見えますが、実際にタイピングしてみると10°の差で使い心地が結構変わるんですよね。僕は、より角度をつけた方が背筋が伸びるので25°で使っています。

 

ラバー素材の背面には、ポリウレタンが使われています。

グリップが効くので、タイピング中にガタつきやズレを感じないのがとにかく快適。

MacBook本体の重量も相まって、しっかり天面に固定されます。

created by Rinker
MOFT

3ヶ月間MOFTで作業してみた感想

首、肩、背中、腰と全身に負担がかかるノートパソコンの長時間作業ですが、MOFTを導入したことでこれらの負担が大幅に和らぎました。

欲を言うと、デスクトップ型のようにモニターの高さが頭の位置に来ることが理想ですが、MOFTの+20°の傾斜でも十分背筋が伸びた状態で作業ができています。

作りが頑丈なので今のところ目立った劣化もありませんし、これからもメインのMacBook Airで使用していきます。

というか、快適すぎてMOFT無しでのPC作業にはもう戻れません(笑)

もう一点、携帯性に優れているのもMOFTの魅力です。
極薄なので、そのままMacBookケースに収納することができます。

tatu

90gを切っているので、持ち運び時にスタンドの重さを感じることもありません!
created by Rinker
MOFT

MAJEXSTANDとMOFTを比較

MOFTとよく比較される「MAJEXSTAND」。
それぞれ3ヶ月以上使用して感じた、双方のメリット・デメリットを比較してみました。

MOFTが本体価格約2,700円なのに対して、その倍以上の6,500円とややお高いMAJEXSTAND。

MAJEXSTANDの強みは、7cm〜12cmの間で6段階と細かく角度調整ができる点です。

とはいえ、実際に使ってみると7cm以上は傾斜がキツすぎて返ってタイピングし辛いので、常に7cmで使用していました。

そうなると、MOFTの20度とほとんど変わらないので、個人的には安価なMOFTの方がコスパが良いように思います。

耐久性に関しては、紙素材のMOFTに比べてアルミ素材のMAJEXSTANDは作りが頑丈ではあります。

とはいえ、半年使った結果スタンドの引き出し部分にガタが来たので、必ずしも耐久性に優れているわけではありません。

加えて、MOFTが88gなのに対して136gと重たいので、携帯性も含めてMOFTに軍配が上がるかなというのが率直な感想です。

created by Rinker
MOFT

 

「MAJEXSTAND」の詳しい使用感が気になる方は、以下のレビュー記事を参考にしてください。

MOFT レビュー:まとめ

今回は、【MOFT レビュー】3mmの極薄ノートPCスタンド 絶妙な傾斜で作業効率大幅UP!についてご紹介しました。

厚さわずか3mmと超薄型設計でありながら、耐久力に定評があるノートPCスタンド「MOFT」。

「目に見えないほど薄いノートPCスタンド」がコンセプトになっているだけあり、かなり携帯性の高いスタンドとなっています。

tatu

予算3,000円で高品質なノートPCスタンドをお探しの方におすすめです!

どうも、tatu( @taoblog10)でした。

created by Rinker
MOFT
Amazonでお得に購入する方法
Amazonで買い物するなら、Amazonギフト券の購入をおすすめします。

Amazonに現金チャージするたびに、最大で2.5%分のポイントが貰えます。


Amazonプライム会員ならやらなきゃ損ですよ!

tatu


初回1,000円還元キャンペーンはこちら