ミニマリスト

【断捨離記録】最近手放したものまとめ【テレビ、デュアルモニタなど】

こんにちは!自称ミニマリストのヤマモトタツヤです。

今日は、断捨離記録ということで、最近断捨離したモノを簡単にまとめてみます。

僕の断捨離手段は基本的にメルカリアプリです。今回もスマホを片手にまとめて出品!

今回断捨離したモノ5つ

テレビ

今回の断捨離のメインです。

もともとバラエティー番組とかドラマとか見るの大好きだったんですが…

ブログという新しい趣味ができてから、テレビの前に座ることがほとんど無くなりました。

僕が保有する以上、それは単なる黒くて大きな物体でしかないということで、断捨離を決意した次第です。

手放してから2週間経ちましたが、家の中では読書などの自発的な行動がメインになり、仕事の生産性も上がりと、早くもメリットを体感しています。

これまで、テレビだけはなかなか断捨離できずにいましたが、そもそも「断捨離したいからモノを減らす」という発想が間違いだったようです。

没頭できることを見つけると、こうも自然とモノが減っていくのですね。

テレビゲーム

テレビを手放すなら、当然テレビゲームも不要になるので、まとめて断捨離。

衣類乾燥機

ベランダ無しの物件に住んでいた頃大変お世話になった衣類乾燥機。

現在の場所に移ってからは押し入れの中で眠っていたのでこの機会に断捨離。

漫画

唯一、新刊が出るたび購入していた「進撃の巨人」も読む機会が無くなったのでメルカリへGO。

このほかに、小説や専門書など大量の本がありますが、これらも近々断捨離して電子書籍へ移行しようと検討中です。

モノとしていつまでも所有していたいお気に入り本は、段ボール一箱分ぐらいにまとめようと思います。

デュアルモニタ

最後に、仕事用のデュアルモニタです。

デュアルモニタ自体はかなり快適で、導入後作業効率もめちゃくちゃ上がりました。

ただ、あまりに便利すぎて自宅での作業がメインになり、一歩も外に出なくなったので、運動不足解消目的で思い切って断捨離。

利便性より身軽さを重視しての決断ですが、自宅での作業効率を上げたいという場合は、デュアルモニタ超おすすめです♪

テレビの断捨離で「自分主体の時間が増えた」

ミニマリストしぶさん著の「手ぶらで生きる。」を参考に、今回もいろいろ断捨離しました。

「テレビは持たない」の章で、
「テレビという受け身の娯楽から、読書などの自発的な行動へシフトし、自分主体の時間を増やそう」

といったことが書かれていますが、この一文が今回のテレビの断捨離を後押ししてくれました。

結果、テレビやゲームに費やしていた時間を、そのまま読書などのインプット時間に充てることで、日々の成長が実感できるようになり、また本業のライティング、ブログへのモチベーションも高まりました。

今回の断捨離は大成功といっていいでしょう!

というわけで今回の断捨離日記は以上です。
ではでは

同じ服を買うメリットが凄まじかった【私服の制服化で得られたこと】こんにちは! Webライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 僕は現在、専業ライターとして生計を立てていますが、会社...