GR3と一緒に購入するべきアクセサリー7選【非純正品の便利アイテム紹介】

どうも、ガジェット大好きtao( @taoblog10)です。

先日、ずっと気になっていたRICOHの高級コンデジ「GRⅢ(GR3)」をとうとう購入しました!

2週間ほど使用したのですが、このコンパクトさでAPS-Cセンサー搭載していて、かつ手ブレ補正も付いているとあって、早くもスナップシューターのメインカメラとして手放せない一台に…!

今回はそんなRICOH「GR3」を実際に使ってみて感じた、セットで揃えるべきアクセサリーをご紹介します。

純正品、非純正品問わずGR3と相性の良い商品をまとめて紹介しますので、これからGR3を購入される方はぜひ参考にしてください。

tao

ではさっそく紹介していきます!

目次

GR3のパッケージ内容をチェック

不要な買い物を防ぐために、まずはGR3の付属品からチェックしておきます。

GR3のパッケージ内容

  • 充電式バッテリーDB-110
  • USBケーブルI-USB166
  • USB電源アダプター
  • 電源プラグ
  • ハンドストラップ

    GR3と一緒に購入するべきアクセサリー7選

    予備バッテリー

    GR3は高機能な反面、ひとつのバッテリーでの撮影可能枚数が200枚と少ないのが弱点なんですよね。

    本体自体が小型軽量なので、バッテリーサイズも小さくなるのは仕方がありませんが、上限200枚ってカメラ好きの人からするとあまりに心許ない枚数…(~_~;)

    というわけで、旅行などでGR3をメインに使う場合は、予備のバッテリーが必須となります。

    バッテリー充電器

    GR3には、バッテリーを充電するためのチャージャーが付属していません。

    GR3本体にUSB-C給電のケーブルを直でつないで充電するかたちなので、バッテリー2台持ちの場合はチャージャーの別途購入が必須です。

    予備バッテリーを満充電にした状態で持ち歩くことで、本体内臓のバッテリーが上限に達したら即入れ替えることができます。

    tao

    専用チャージャーなら2.5時間でフル充電が可能です!

    モバイルバッテリー RAVPower

    GR3はUSB-Cでの充電に対応しているので、モバイルバッテリーでの給電が可能です。

    また、モバイルバッテリー、予備バッテリー、チャージャーの3つを持ち歩くことで、「撮影しながら予備バッテリーを充電」が可能になるので、モバブを満充電しておけばかなりの枚数を撮ることができます。

    僕は、GR3でガッツリ撮りたい際にRAVPowerのRP-PB125を持ち歩いています。

    コンパクトながら6700mAhと高出力で、スマホとの同時充電も可能なのでとても重宝しています。

    SDカード

    GR3の内蔵メモリーは2GBしかないので、写真や動画をたくさん撮る場合は別途SDカードの購入が必須です。

    GR3のSDカードスロットはUHS-Ⅱ非対応となっているので、UHS-Ⅰの中から選んでください。

    僕は、信頼と安心のサンディスクのUltra SDSDUNR-064G-GHENN 64GBをセット購入しました。

    液晶保護シート

    GR3のアクセサリーとして、液晶保護シートもセットで揃えたいです。傷の防止はもちろん、視認性の向上にも繋がるので、液晶フィルムは必須かなと思います。

    非正規品ですが、Kenkoの「液晶保護フィルム 液晶プロテクターGR3用KLP-RGR3」が貼りやすくておすすめです。

    created by Rinker
    ケンコー(Kenko)

    ソフトケース

    正直ケースに関しては収納できれば何でもいいのですが、購入時AmazonでGR3本体とセット購入でお得だったので、正規品の「RICOH ソフトケース GC-10 リコー 30251」を購入しました。
    馬革のなめらかな質感が気に入っています。

    もう少しコストを抑えたい場合は、「RICOH ソフトケース GC-9 リコー 30249」がおすすめです。

    ネックストラップ

    GR3にはハンドストラップが付属しますが、首から下げるためのネックストラップがあるととても便利です。

    両側に付けるタイプのストラップも多いですが、スナップシューターとして使うGR3は片側に付けるタイプのストラップが相性良いなと感じました。

    本体重量わずか227gなので、スマホ感覚で首からぶら下げても負担にならないし、ぱぱっと撮影できるので便利です!

    GR3と一緒に購入するべきアクセサリー:まとめ

    今回は、GR3と一緒に購入するべきアクセサリー7選のご紹介でした。

    ポケットから取り出してパッと撮影するだけで一眼顔負けの写真が撮れてしまうGR3。

    そのコンパクトさから「スナップシューターの最高傑作」とも言われていますが、今回紹介したアクセサリーを揃えることでより快適にスナップを楽しむことができます。

    かくいう僕は物撮りでの使用多めですが、せっかくアクセサリーを揃えたのでこれからGR3でがんがんスナップを楽しんでいきます(`・ω・´)ゞ

    この記事が気に入ったら
    フォローしてね!

    よかったらシェアしてね!

    この記事を書いた人

    taoのアバター tao 管理人

    大阪在住ライター。趣味はデスクのアップデート。「ほんの少しQOLと生産性が上がるガジェット」を紹介しています。「Yahoo! JAPANクリエイターズプログラム」のクリエイターとしても活動。

    目次
    閉じる