GASTON LUGA『RULLEN(ルーレン)』レビュー|ノマドワークに最適な完全防水PCバックパック

こんにちは、わたや(@taoblog10)です。

仕事・プライベートともにさまざまなPCバッグを使っている筆者ですが、日常使いのバッグ選びで特に大事にしているのが、軽さ防水性

ノートPCの収納を想定したバッグは、素材に丈夫なものが使われている分バッグ自体の耐久性という点では優れています。

ただ、その分バック自体が重くなり、そこにパソコンやガジェットを入れるとなかなかの総重量になってしまうんですよね。また、”防水バッグ”と銘打っていても、実際には止水加工がいきとどいていないモデルが多いのも実情。

そんな中、耐久性・軽量性・防水性すべて高水準で、かつ大容量なのがGaston Luga(ガストン・ルーガ)から発売されたRullen(ルーレン)というPCバッグ。

素材に、軽量で高耐久なヴィーガンレザーを使用しPCバッグとしては最高水準の防水性を実現。北欧メーカーならではのデザイン性、ギミックたっぷりの機能性も魅力のバックパックです。

というわけで今回は、そんなガストンルーガ ルーレンを使用した感想、実際に使ってみてわかったメリットデメリットなどくわしくレビューしていきます。

本記事はGASTON LUGA様より商品をご提供いただき作成しています。

目次

ガストンルーガ『ルーレン』の特徴

ストックホルム発のバッグブランド「GASTON LUGA」が展開する完全防水バッグの最上位モデルにあたる「Rullen(ルーレン)」。

製品名ガストンルーガ RULLEN(ルーレン)
サイズ48 x 27 x 13.5cm
容量最大22.5L
本体材料ポリエステル, ヴィーガンレザー(100%防水素材)
重さ約1.1 kg
PC対応インチ数16インチ
製品詳細

スタイリッシュなロールトップデザインのこちらのバッグ、最大の特徴はやはり素材にヴィーガンレザーが使われている点でしょう。動物性の革素材に比べて、防水性や軽量性に優れているので、PCや電子機器の持ち歩きにも適しています。

水に強いということは、当然シミなどの汚れにも強いので、革製品ならではの上質な見た目そのままに気軽に扱えるのも大きな特徴かなと思います。

ラインナップは、ブラック/オリーブ&ブラックマスタード/トープ&ブラック/イエロー&ブラックの4色とカラバリも豊富です。今回はブラックを使ってレビューしていきます。

【開封】ルーレンの外観や機能性

こういったロールトップのバックは、フラップが大きすぎるとやぼったい印象になりがちですが、ルーレンは絶妙なスクエア形状でシルエットが美しいです。

フロント部分は目立った装飾なども無く、「GASTON LUGA」のロゴが控えめに刻印されています。主張のないシンプルなデザインが個人的にはとても好み。

背面から見た形状もとても綺麗ですね。背中に面する部分はクッション性と通気性の良いメッシュ生地で、長時間背負っていてもムレにくい仕様になっています。

ストックホルム生まれのブランドであるため、スウェーデン国旗のタグがワンポイントで施されています。

生地は、ポリエステルとヴィーガンレザーを組み合わせた100%防水素材が採用されています。シリコンっぽいしっかりした厚手の生地なので、型崩れもしにくいです。

防滴使用のモデルにありがちなラバーっぽいチープな感じもく、見た目や手触りからも高級感を感じます。

ストラップ部分、持ち手、底面すべてに高耐久なヴィーガンレザーが使われているのも嬉しいポイント。

また、ジップはすべて止水加工が施されているので、水滴が浸水する心配もありません。ファスナーの開閉もとても滑らかです。

ショルダーストラップの長さ調整の駆動もスムーズ。長い紐を固定するクリップがついているので、背負った時に長い紐がダラーんとならないのも嬉しいですね。

各種収納・ポケット

ここからは、収納性についてみていきます。

最大容量は約22.5Lと大きめの作りで、フラップの位置調整で小さくすることも可能です。持ち歩く荷物の量に合わせてバック本体のサイズを調整できるのはロールトップタイプの利点ですね。

フラップを開けると、メインポケットのジップが顔を出します。

メインポケットは約23Lと大容量なので、1泊分の着替え程度なら余裕をもって収納できます。開口部はガバッと大きく開く設計なのでパッキングもしやすいです。

逆にロールトップの弱点が、「フラップの留め具を外して、ジップを開けて・・」と、メインポケットへのアクセスに手間が生じること。

防犯性とのトレードオフにはなる部分ですが、そうしたロールトップのデメリットにも配慮されている今作。
正面の左右ポケットがメインポケットに通じているので、背負ったまま片手でアクセスできちゃいます。これがほんとに便利。

また、フラップ部分には小物が収納できるポケットがついています。

このポケットは上部からしかアクセスできないので、出番は多くないけど常備しておきたいものを収納して使ってます。折り畳み傘の収納なんかにちょうど良いサイズ感。

背面右側にも、小さなジップ付きポケット。容量は最小限ですが、小銭入れやマネークリップをこの部分に閉まうことで背負いながらサッと取り出せるのが便利ですね。

ただ欲をいえば、反対側にも同じポケットがもう一つほしいあればパスポートや鍵をしまえて便利だな〜と思いました。(逆側はPCポケットの開口部なので構造上仕方がないんですが・・)

両側にはペットボトルホルダー。深めの作りで、500mlのペットボトルもラベルが隠れるぐらいすっぽり覆えます。見栄えもとてもスマート。

16インチまで入るPCスリーブ

PCの収納まで想定して設計されているルーレンは、16インチまでのノートPCが収納可能です。

PCはメインポケットではなく、全面厚手のクッションで覆われている背面ポケットに収納します。16インチMacBook Proをふくめ、たいていのノートPCがこのポケットに収納できます。

愛用機の14インチMacBook Proもスッポリ収納

スリーブが背面に独立している仕様も、PCが出し入れしやすく個人的に気に入っているポイント。わざわざメインポケットにアクセスする必要がないので非常に取り回ししやすいですね。

ヴィーガンレザーの撥水性は抜群

水に強いヴィーガンレザーを使用しているルーレン。100%防水素材というだけあり、とにかく撥水性に優れています。

出先で急な雨に遭っても、生地内に水分が染み込むことなく↓のように表面上でしっかり弾いてくれるので安心。

ファスナーも止水加工なので、溜まった水滴がバッグ内に浸水する心配もありません。前述のとおり、背面のPCポケットをふくめすべてのジップが止水ファスナーになっています。

バッグについた水滴は、タオルなどでサッと拭くだけ。雨の中でびしょぬれになっても、換気などもせず次の日また使えるのが良いですね。

ただ、「バッグ自体が完全防水」というわけではないのでその点だけご注意ください。水の中に完全に浸してしまうとさすがに内部に浸水してしまうので、あくまで「雨程度なら防げる」くらいのイメージですね。

汚れても水拭きができる

また、100%防水素材のヴィーガンレザーの優位性はもう一つあります。

それは、汚れたら水拭きができる点。これが本当につよい。

普通は取れないような汚れやシミも、ヴィーガンレザーなら濡れタオルでゴシゴシ拭き取れます。なんなら雨に濡れたあとは一気に汚れが取れて新品みたいにピカピカになります(笑)

汚れや劣化を気にせずに使えるのは気軽ですし、何より普段使いするアイテムとして常に綺麗な状態を保てるのはうれしいですよね。

背負い心地

実際にしばらく背負ってみて感じたのは、とにかくPCを収納したときの安定感が良いということ。

背面にPCが独立していることもあり、ピタッと吸い付くように背中にフィットする感覚があります。その分バッグの重心が安定するので、歩いてる最中に左右に揺れることなく長時間背負っていても疲れにくいなと感じました。

ストラップと背面が厚手のクッション加工なのもあって、パソコンやらカメラを1日背負って歩く日なんかは特に肩と腰の疲労を感じにくく快適。

また、両脇からメイン収納にアクセスできる仕様も、歩きながら物をサッと出し入れできてとても便利ですね。背面の小ポケットもちょうどいい位置にあるので、急いでいるときもわざわざバッグを下ろすことなくスムーズに物を取り出せます。

丈夫な持ち手もついてるのでバッグハンガーとの相性もいいです。

いくら水拭きできるとはいえ、お洒落なバッグをカフェとかで床に直置きするのは躊躇いますよね。そんなときはClipaのようなバックハンガーがあればテーブルに引っ掛けられるのでおすすめです。↓のように普段からデスクに吊るしておけるのも便利。

ちなみに、同社の「SPLÄSH ポーチ」を小物収納に使っていますが、こちらもデザイン、質感が良くルーレン同様おすすめしたいアイテム。

バッグと同じヴィーガンレザー仕様、止水加工のフルジッパーなので、PCのアクセサリーなどを入れてガジェットポーチとして愛用しています。両面にインナーポケットが付いていて、細々したアイテムの整理もしやすく気に入ってます。

ちなみに、公式サイトではバックパックとポーチ(アクセサリー類)の同時購入でお得になるセット販売もあるみたいなので、アクセサリーが気になる方はぜひそちらもチェックしてみてください。

ガストンルーガ『ルーレン』レビュー|まとめ

今回は、ガストンルーガのバックパック『ルーレン』をPCバッグとして使った感想でした。

軽量で高耐久なヴィーガンレザーを採用し、100%防水素材を実現したルーレン。北欧メーカーならではのシンプルデザインに、機能面でもギミックがたくさん詰まったバックパックです。

そんなガストンルーガ『ルーレン』は、公式オンラインストアから送料無料で注文可能ですので、ぜひ仕事・プライベートの相棒に、またプレゼントに検討してみてください!

追記:割引クーポン・キャンペーン情報

ガストンルーガ様より、当ブログ読者様限定の割引クーポンを発行いただきました。

公式サイトの決済画面で以下のコードを入力すると15%OFFで購入できます。クーポンに期限はないので、ぜひご活用ください。

読者限定15%OFFクーポン /

LOPYLOG

また、現在公式サイトではスプラッシュプロンカン(カードホルダー)が無料でついてくるキャンペーンが実施されているので、ぜひお得なこの機会にチェックしてみてください!

今回は以上です。どうも、わたや(@taoblog10)でした。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ガジェットをこよなく愛する奈良県在住ライター。暮らしとワークスペースの最適化をテーマに、モノ・サービスを紹介する当ブログ「LOPYLOG」を運営しています。カメラを持って建築めぐり&食べ歩きが休日の楽しみ。マイブームはデスクのアップデート。

Message

コメントする

目次
閉じる