ブログ運営

ブログ6ヶ月目の運営報告【立ち上げ半年のPV数、収益公開】

どうも、フリーライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。

当ブログを立ち上げてから、早いもので半年が経過しました。
いつも読んでくださっている方々、本当にありがとうございます!

今回は、そんなブログ6ヶ月目の運営報告です。

ブログ開設から半年、初めて月の発生収益が3万円を突破しました(‘◇’)ゞ

ヤマモトタツヤ
ヤマモトタツヤ
収益3万円達成までに実践したことをまとめたので、ぜひブログ運営の一つの参考例にしてください(^^)/

2019年4月の運営報告【6ヶ月目】

PV数、投稿記事数

  • PV数:7,813(前月比+1,971)
  • 更新記事数:11

4月発生収益

クリック型報酬 4,820円
Amazon・楽天 2,023円
A8 5,680円
afb 7,000円
バリューコマース 1,000円
その他アフィリエイト 7,300円
ライティング依頼 18,000円
合計 45,823円

 

大量にアクセスを呼ぶような記事はありませんが、
半年間地道に更新を続けた結果ここまで収益を伸ばすことができました。

内訳としては、純粋にブログから発生した広告収入が28,000円ほど。
これに加えて、ライティング案件の依頼分が18,000円の計45,823円です。

収益を伸ばすために半年間やったこと

ジャンルを絞って100記事執筆

とにかく得意ジャンルに絞って記事数を増やしていきました。

僕の場合、本業がWebライターなので「ライティングで稼ぐ手順」「ライターの始め方」などライティング関連の記事を中心に投稿しています。

自分の経験談が語れるジャンルでの執筆は単純に楽しいので、半年間利益を求めず書き続けられました。

また、ジャンルを絞ると検索順位がつきやすい傾向にあり、総記事数が100に達した4ヶ月目から検索エンジン経由での流入が増加しました。

「ブログは100記事からがスタート」の真意【達成後に起きた変化】こんにちは、Webライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 先日、「ブログを100記事書いてみた」という記事を投稿しま...

スモールキーワード量産で上位表示体験

いきなりビッグキーワードに参入したところで既存の競合サイトに勝てるはずがないので、ひたすら「スモールキーワード」の量産に徹しました。

Googleキーワードプランナー月間検索数が「10~100」「100~1000」と表記されるような、いわゆるニッチなクエリですね。

「Webライター」というクエリそのものの母体が小さいので、「Webライター〇〇」と2語以上の複合ワードにするだけでそこそこニッチな市場になります。

「ライティング〇〇」、「クラウドソーシング〇〇」なんかも同様ですね。

例えば、「Webライター 本」というキーワードに対して、お気に入りのライティング本をまとめた記事を充てたところ、2ヶ月後にGoogleで1位を取りアクセスが増えました。

こんな感じで、自分の得意な領域、かつスモールキーワードでSEOライティングを続けると、数か月後にポツポツ順位が付き始めます。

 

ココだけの話、現時点で「Webライティング」に特化したブログはほとんど無いので、上位が取りやすいです。

ヤマモトタツヤ
ヤマモトタツヤ
ライターさんは体験談をブログで綴ることをおすすめします!

 

以下、順位チェックツールGRCのキャプチャです。

ブログ開設3ヶ月目まではTwitterからの流入が8割を占めていましたが、6ヶ月目の現在は検索エンジンからの流入がメインになり、完全に逆転しました。

 

常に「わかりやすさ」と「オリジナリティ」を意識して書いていますが、自分的にライティングの質が低いと感じる記事でも上位を取れていたりします。

慣れるまでは、スモールワードを活用して上位を獲る感覚を掴むというのがおススメです。

ヤマモトタツヤ
ヤマモトタツヤ
小さなクエリでも、自分の記事がGoogleの1位に表示されるとモチベーションが上がります(‘ω’)ノ

ちなみに、SEO対策はマナブ(@manabubannai)さんの以下の動画を参考にしています。

既存記事のリライト

3月、4月は、既存記事のリライトにも力を入れました。

検索エンジン2、3ページ目でくすぶっている記事を中心に、情報の追加、書き換えを実施。

反応が早いものだと2日後に1ページ目にジャンプしました。

ちなみに、過去の記事を見ていると「よくこんな内容でアップできたな(・・;)」みたいな記事が結構出てきます(笑)

一から書き直した方が早いと判断した記事は、思い切って削除しました。

低品質な記事はブログ全体の価値を下げる的なことも聞くので、試しに10記事ぐらい削除して様子を見ています。

今後のブログ運営について

実を言うと、このブログとは別にもう一つ特化型ブログを運営しています。

同時期に2つのブログを立ち上げたのですが、いつしか当ブログの更新が楽しくなり、もう一方のブログは長らく放置状態でした。

ただその特化ブログ、半年経って検索エンジンからのアクセスが増え始めており、なんと先月初報酬が発生しました。

今後はそちらの特化ブログにもリソースを注ぎつつ、当ブログと掛け持ちでブログ飯を目指します。

特化ブログの方は、目標の「月10万円」を達成したら当ブログで公開する予定です!

先月よく読まれた記事

最後に、先月よく読まれた記事を掲載しておきます。

ミニマリストなライターの作業環境紹介【精神と時の部屋】

ミニマリストなライターの作業環境紹介【精神と時の部屋】こんにちは、フリーライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 今回は、自宅の作業環境を紹介したいとおもいます。...

【Webライターの始め方マニュアル】未経験→月5万円稼ぐまでの手順解説

【Webライターの始め方マニュアル】未経験→月5万円稼ぐまでの手順解説こんにちは、Webライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 ...

Webライターを4年続けられた理由【執筆外で楽しさを見出せるかが鍵?】

Webライターを4年続けられた理由【執筆外で楽しさを見出せるかが鍵?】 こんにちは、Webライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 実績が全くない状態からクラウドワークスでWebライ...

おわりに

というわけで4月の運営報告は以上となります。

ちなみに、前回の運営報告は↓です。
ブログ5ヶ月目の運営報告【2019年3月】

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヤマモトタツヤ
ヤマモトタツヤ
これからも「ノマドア」をよろしくお願い致します!

Twitterのフォローもお待ちしています(^^ゞ(taoblog10

【初心者向け】ブログの作り方マニュアル|ワードプレス開設手順をていねい解説どうも、ヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 今回は、「ワードプレスでブログを始めてみたいけど、何から始めればいいのかさっぱ...