ブログ運営

ブログ5ヶ月目の運営報告【2019年3月】

こんにちは、Webライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。

当ブログ「ノマドア」を開設して、早くも5ヶ月が経過しました。今回は、そんなブログ5ヶ月目の運営報告です!

「初の1万円突破」を目標に掲げて取り組んだ先月。果たして目標達成はなったのか…?

ヤマモトタツヤ
ヤマモトタツヤ
ブログ運営の一つの参考例になれば幸いです(^^)/

2019年3月の運営報告【5ヶ月目】

今月のPV数、投稿記事数

PV数 5.842
更新記事数 17記事
総記事数 114記事

3月発生収益

クリック型報酬 6,576円
A8 8,640円
Amazonアソシエイト 1,406円
合計 16,622円

総括

先月末に立てた目標はこんな感じでした。

  • PV数:7.000
  • 収益:10,000円
  • 既存記事のリライト→上位表示

PV数

まずページビュー数ですが、先月からほぼ横ばいの結果となり、目標達成はならず…。

そもそも更新記事数が激減したことが反省点です。

100記事を達成して以降、毎日更新から二日に一回更新ぐらいまで頻度が落ちたので、アクセスが伸びなかった要因は完全に作業量不足だと思っています(+o+)

今月は受注中のライティング業務、引越し作業とやや立て込む予定ではありますが、もう少し更新頻度を上げていかねばですね。

収益

それでも収益10.000円の目標は達成できました。

要因は以下2つです。

  • 過去記事の上位表示
  • アドセンス単価の上昇

これらは、総記事数が100記事に到達してから起きた変化ですね。

まず、これまでに投稿したWebライター関連の記事が少しずつGoogleで上位表示され始めたのが大きかったです。

ASPでのクラウドソーシング案件、Amazonアソシエイトで、数百円単位でポツポツ成果が上がるといった状態になりました。

一般的に、Googleで上位表示されるまでに記事投稿から3ヶ月以上かかるといわれていますが、本当に数ヶ月のタイムラグがあります。

Google2ページ目、3ページ目でくすぶっている記事も数本リライトしたのですが、今のところまだ変化なしですね。

 

もう一点、記事内に表示されるアドセンス広告の単価が上がったことも、収益アップの大きな要因です。

アドセンス収入単体の前月比は+4.500円となり、5ヶ月目にして大きな手ごたえをつかみました。

よく「ブログは100記事書いてからがスタート」と言われますが、まさに継続は力なり!ですね。

このあたりは、こちらの「ブログは100記事からがスタート」の真意【達成後に起きた変化】の記事にて詳しくまとめています。

先月よく読まれた記事

最後に、先月よく読まれた記事を掲載しておきます。

Webライターになるために勉強は必要?【答え→即実践でOKです】

Webライターになるために勉強は必要?【答え→即実践でOKです】こんにちは、Webライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 「Webライターになるために勉強って必要なのかな?」 「...

Webライターの単価交渉 最適なタイミングは?【へり下る必要無し】

Webライターの単価交渉 最適なタイミングは?【へり下る必要無し】 こんにちは、Webライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 稼いでいる人はどんどん単価を上げてもらっているみたいだ...

「ブログは100記事からがスタート」の真意【達成後に起きた変化】

「ブログは100記事からがスタート」の真意【達成後に起きた変化】こんにちは、Webライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 先日、「ブログを100記事書いてみた」という記事を投稿しま...

【2019年版】おすすめクラウドソーシングサイト10選【特徴・手数料など徹底比較】

【2019年版】おすすめクラウドソーシングサイト10選【特徴・手数料など徹底比較】こんにちは!Webライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 「クラウドソーシングを使って働いてみたいけど、いろんなサイトが...

おわりに

というわけで3月の運営報告は以上となります。

ちなみに、前回の運営報告は↓です。
ブログ4ヶ月目の運営報告【2019年2月】

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ヤマモトタツヤ
ヤマモトタツヤ
これからも「ノマドア」をよろしくお願い致します!

Twitterのフォローもお待ちしています(^^ゞ(taoblog10