ブログ運営

ブログ2ヶ月目の運営報告【2018年12月】

 

こんにちは!
Webライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。

ブログ「ノマドア」を開設してあっという間に2ヶ月が経ちました。

今回は簡単にブログ開設2ヶ月目の運営報告をしたいと思います!

2018年12月の運営報告【ブログ開設2ヶ月目】

グラフ

2018年12月のPV数、記事数

ブログを開始して2ヶ月目(2018年12月)のページビュー数、更新記事数は以下の通りです。

  • ページビュー数 1,353PV
  • 更新記事数 17記事

2018年12月の収益

Googleアドセンス 478円
A8 6,380円
Amazonアソシエイト 75円
合計 6,933円

 

A8の成果はほとんどがクラウドソーシングサイト案件で、ワードプレスの有料テーマ「JIN」のセルフバック2.000円が含まれています。

 

これに加えて、Googleアドセンスのクリック型報酬が478円と、Amazonアソシエイト75円の計6,933円という結果でした。

 

初報酬のGoogleアドセンス158円が出た時は、飛び上がるぐらい喜びました。またそれ以上に嬉しかったのは、記事がはじめてGoogleの1ページ目に表示されたことですね。

 

一ヶ月目のPV数はわずか400ほどでしたが、Googleからの検索流入もあり少し増加しました。

 

ただ、アクセスが大きく増え始めるのは3ヶ月目からと言われているそうなので、ここからが本番といった感じでしょうか!

2019年1月の目標

 

  • 毎日更新
  • PV数:5.000
  • 収益:5000円以上

 

今月は17記事しかあげられなかったので反省です。来月は毎日更新で30記事あげたいです!

1ヶ月を振り返って…

ブログ開設当初は、雑記ブログとして更新していく予定でしたが、2ヶ月目からは「ライティング」に特化して更新していきました。

単純に自分の体験談を書いていて楽しいですし、ライターさんから反響を頂けることがモチベーションになっています。

 

また、現時点で、ライティングに特化してGoogle上位を狙っているブログがさほど多くないようなので、引き続き上位表示を目指しつつライティングについての発信をメインに更新し続けたいと思います。

 

ブログの長期的な目標は、「生活費を稼ぐ」というところにありますが、これが達成出来れば、ブログ発信に関する情報発信もしていきたいなと思っています。

 

最終的には、ライターがライティングスキルを活かしてブログで情報発信していく必要性、手順についても発信したいです。

 

そのためには、僕自身がブログで結果を出す必要がありますね。引き続き頑張っていきます!

よく読まれた記事

12月の運営報告は以上となります。
最後に、今月特に読まれた3記事を掲載しておきます。

Webライター歴3年がおすすめ本厳選!【大事なのはこの4冊だけ】 こんにちは! Webライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 と考えている方へ。 今回は、...
パソコン
ライティングの文字単価を最短ルートで2円にする手順解説【経験談】 こんにちは! Webライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 ライティングの文字単価を上げたいけど、1円でさえ遠...
https://taotaoblog.net/sukinakotodeikiteiku/

ではでは!