ブログ運営

【ブログを100記事書いてみた】アクセス、収益に変化はあった?

こんにちは!
Webライターのヤマモトタツヤ(taoblog10)です。

この記事をもって、当ブログ『ノマドア』の総記事数が100に到達しました。

「ブログは100記事から」という言葉を肝に、開設から4ヶ月コミットした結果と、簡単な感想をまとめます。

ブログの100記事投稿を目標にしている方にとってひとつの参考例になれば幸いです!

ブログ100記事達成までの各データ

アクセス数

このブログを開設したのは2018年の11月なので、そこからの4ヶ月間の月別アクセス数をまとめてみます。

アクセス数
11月 713
12月 2,799
1月 5,083
2月 5,711

100記事到達現在の累計のアクセス数は約14,000となります。

これが多いのか少ないのかはわかりませんが、記事が増えるにつれアクセス数もじわじわ伸びていきました。

アクセスの元は8割がSNS、2割が検索流入となっています。

一般的に、検索流入は3ヶ月過ぎたあたりから増加すると言われていますが、最初の2か月間で作成した記事がしょぼすぎて、ほとんど検索エンジンに引っかかっていない状態です(+o+)

ある程度慣れ始めてきた3ヶ月目以降に書いた記事は、ポツポツGoogleで上位表示しはじめて一安心…(´-ω-`)

検索回数100程度の小さなクエリで、かつライバルサイトが弱ければ、一ヶ月程度で上位表示することもあるみたいです。

収益と所要時間

肝心な収益ですが、↓の記事にて先月の運営報告をまとめています。

参考記事:ブログ4ヶ月目の運営報告【2019年2月】

4ヶ月目の収益は7,919円でした。

所要時間は1記事あたり3、4時間程度です。

毎日投稿を始める前の2ヶ月間は1記事に5、6時間とかかけて書いていたので、当時に比べるとずいぶん「書く」という作業に慣れました。

月単位でブログにかけた時間は、4時間×30日「120時間」ほどとなります。

時給に換算すると…

66円です(泣)

凡人が4ヶ月ブログやった程度で見返りを求めても…って話ですが、時給換算すると一段と悲惨さが増しますね(笑)

とはいえ、ブログ運営におけるモチベーションの根幹は、読者さんの反応、行動にあるので、気持ち的に萎えることは一切ありません。

このペースで焦らず続けていけば、おのずと収益もついてくるのかなと思っています!

100記事書いて思うこと【一番の成果はPVでも収益でもなく…】

ブロガー界隈では「ブログ集客は100記事書いてからがスタート」と言われていますが、初心者だった僕もようやくそのスタートラインに立てました。

100記事達成したからと言って、目に見えて収益やアクセスがアップしたわけではありませんが、何より「文章を生み出す負荷」が低減したのは掛け替えのない財産です。

開設当初は、深く考えすぎて「導入文書くだけで1日分の体力消耗」みたいなレベルの僕でしたが(ライターなのに)、70記事書いたあたりから明らかに執筆スピードが上がりました。

いっそのこと、開設当初に書いた記事はまとめてリライトしたいくらいです(笑)

これまで4ヶ月間ひたすら書きたいことを書いてきましたが、今後は他のブロガーさんのブログを研究したり、noteなど購読しつつブロガーとしての「自分の型」を定めていきたいです。

収益化はまだまだですが、気長に楽しく続けていこうかなと思います。

おわりに:これからブログ100記事目指す人へ

僕は↓の4点を意識して100記事書きましたが、これから100記事投稿を目指すという人はぜひ意識してみてください。

・1記事2.000文字以上

・好きなジャンルか、体験談が語れるジャンルで

・最低限のSEOライティング

・「書く」ことに慣れるための修行だと思って

1記事3,000文字が理想と言われていますが、いきなり3.000文字×100記事書くのは大変だと思うので、一先ず2.000文字を目安にしてみてください。

あとは、自分が関心のあるジャンルでの執筆は必須です。いきなり収益目的で興味の無い分野で記事を量産しようとしても、続かないです。

スタートラインに立つ前に挫折してしまっては本末転倒なので、書きやすいジャンル、書いていて楽しいと思えるジャンルで徹底してください。

SEOライティングについては、↓の専門書を1冊読み込むことをおすすめします。

 参考記事:【感想】沈黙のWebライティング【ライター、ブロガー必読書】

というわけで今回はブログ初心者が100記事達成目指して4ヶ月書き続けた結果、感想についてでした。

今後も月単位で運営報告していきます(^^ゞ

【初心者向け】ブログの作り方マニュアル|ワードプレス開設手順をていねい解説どうも、ヤマモトタツヤ(taoblog10)です。 今回は、「ワードプレスでブログを始めてみたいけど、何から始めればいいのかさっぱ...