アフィリエイト

ブログアフィリエイト初心者におすすめの本厳選7冊【読み方も解説】

ブログ初心者
ブログ初心者
ブログアフィリエイトを始めてみたいな。
初心者にもわかりやすいオススメの本が知りたい!

こんな疑問にお答えします。

本記事では、ブログアフィリエイト初心者向けのおすすめ本7冊をご紹介します。

山本タツヤ
山本タツヤ
ブログ・ライティング関連の本を読み漁り、11ヶ月目で月25万円の収益化に成功しました。

計30冊ほどブログ・アフィリエイトに関する本を読みましたが、特にこれから紹介する7冊から多くを学びました。

正直、この7冊をデスクの脇に置きつつ行動すれば、怖いものなしです。

ブログアフィリエイト初心者におすすめの本7冊

①本気で稼げるアフィリエイトブログ

初心者さんにまずおすすめしたいのが、ブログアフィリエイトで稼がれている亀山ルカ@RUKAv2さんの著書。

本書はとにかく情報量が多く、ブログアフィリエイトに関するノウハウが網羅されています。それでいて、図解が多くわかりやすいです。

ジャンルの選定方法から、ブログで稼ぐ仕組み、アクセスを獲得する方法まで、手に取るようにわかります。

「1冊だけ熟読してすぐに行動に移りたい」という方は、まず本書を押さえておけば問題なしです。

②ブログ飯

↑の本も監修されている染谷昌利@masatoshisomeyaさんの著書「ブログ飯」。

1冊目は、ブログ運営の指南書といった感じですが、本書ではブログ運営における心構え、マインド面を学ぶことができます。

体験談をベースにノウハウが盛り込まれているので、それこそブログを読む感覚で楽しく学べました。

タイトルのとおり、「ブログで飯を食べるのが目標」という方は絶対に押さえておきたい一冊です。

③沈黙のWebライティング

アフィリエイトでは、読者の悩みを解決し、行動を促すためのライティング力が必要です。

本書では、そんなWebライティング術の基礎を学ぶことができます。

それは必然的に、検索エンジンで記事を上位表示させるスキル(SEO)にも繋がるので、ブログアフィリエイトにおける必読書です。

ハリーポッター並みの分厚さですが、中身は漫画形式なので意外とさくっと読めますよ。

④新しい文章力の教室

ナタリーが出版する本書では、文章術の基礎が学べます。

学生時代、国語で赤点を連発してた僕ですが、本書のおかげで人並みに文章が書けるようになりました。

「書く前の準備」→「文章術の基礎」→「よりスムーズに読んでもらうための工夫」と、ライティングの一連の流れが掴めます。

⑤20歳の自分に受けさせたい文章講義

『嫌われる勇気』の著者である古賀史健さんの書籍です。

上記が文章術の指南書なら、こちらは記事構成の指南書です。

「主張→理由→具体例→結論」の基本的な記事設計の流れを理解することができます。

この型に落とし込んで構成を作れるようになると、驚くほど本文が書きやすくなりますよ。

⑥武器としての書く技術

有名ブロガーのイケダハヤトさんによる著書です。

「書く技術」とあるので、文章術に特化した本かと思いきや、ブログ運営全般に役立つ情報が詰まっています。

ネタ切れ時の対処法、執筆スピードを速める方法、継続するコツなど、ブログ開始当初の僕にとって目から鱗の発想が満載でした。

読者の感情を揺さぶる文章術も学べるのでおすすめです。

⑦人生の「質」を上げる 孤独をたのしむ力

すいません、本書はブログ運営とは一切関係がありませんが、僕がブログを始めるきっかけになった本なので紹介させてください。

ブログ・アフィリエイトというのは、孤独との戦いでもあります。毎日一人でPCに向かって長時間行動と検証を繰り返すわけですからね。

ただ、本書から「あえて孤独になって何か一つの分野を突き詰めることの楽しさ」を学びました。

「積極的に自分と対話(内省)することが人生の質を高める」とありますが、ブログ運営におけるPDCAサイクルが完全にそれに合致します。

ぜひマインドセットにおすすめしたい一冊です。

序盤は読書より行動が大事な理由【重要】

正直、もう少し厳選するつもりでしたが、限界まで絞って7冊になりました。

とはいえ、行動する前にこれらの書籍全てに目を通す必要があるかというと、答えはNOです。

上記から、直感で気になったものを2、3冊選び、それらを教科書代わりに即実践してみましょう。

行動とともにインプットの質が上がる

何が言いたいかというと、動き出していない状態で参考書を読み漁るのは、そもそもインプットできる情報の濃度が薄く非効率ということです。

初めは「インプット2に対し、アウトプット8」ぐらいのバランスを意識してみてください。

行動する過程で、はじめて「ああ、これってそういうことだったのか」と真の筆者の意図がわかることが多々あります。

そんな発見を楽しみつつ、自然とインプットの割合が増えていくことが理想です。

まずはブログを開設してスタートラインへ

ちなみに、「ブログの開設方法」に特化した書籍は不要だと思っています。

最近は、WordPressを使うことで簡単にブログを立ち上げることができるので、まずはさくっと開設してみましょう。

ブログの立ち上げを自力で終え、やる気がみなぎったタイミングでじっくり書籍を読み込んでください。

具体的なブログ開設方法は、下記の記事で解説しています。

ブログの始め方マニュアル|WordPress開設手順をていねい解説【初心者向け】 こんなお悩みを解決します。 本記事を読むと、WordPress(ワードプレス)のブログ開設手順がわかります。 ...

まとめ

今回は、ブログアフィリエイト初心者におすすめの本7冊の紹介でした。

書籍から取り入れた情報は、即行動に移していきましょう。

ここだけの話、ネットから手軽に情報が得られる故か、ライティングに関する書籍をとおらずにブログを始められる方が大半です。

つまり、書籍で基礎固めしておけば、駆け出しブロガーの中で頭一つ抜けることができるので、特に文章術に関する人気図書はマークしておきましょう!

初心者におすすめのアフィリエイトASP紹介&比較【登録はこの7社でOK】 ブログやサイトから広告収入を得るために必要なのが、「ASP」への登録。これが稼ぐための第一歩となります。...