WEBライター

【2018年11月】Webライター1ヶ月の収入公開

パソコン

こんにちは!
Webライターヤマモトタツヤ(taoblog10)です。

今回は、2018年11月のWebライティング獲得報酬額を公開します~!

2018年11月のライティング収入内訳

獲得額

  • スポーツメディアでの執筆:207.360円
  • その他細かい案件合計:44,276円

トータル:251,636円

作業時間

1日2時間(毎日)

文字単価

1.5円~1.8円

まず、スポーツメディアでの執筆についてですが、これはかれこれ2年半続いている案件となります。

全部で6つのスポーツメディアを同時進行で更新し続けるという内容ですが、上記の金額は毎月固定のものです。

最新のスポーツニュースや試合の予想記事を毎日更新するメディアなので、

ワールドカップ、オリンピック等大きな大会が開催される期間は作業量と単価が一時的に上がるという感じですね。

ロシアワールドカップが開催された際は、一ヶ月半で80万円ほどお仕事を頂きました。サラリーマンのボーナスのような感覚に近いです(笑)

正直これだけでも十分なんですが、リスクヘッジとして、異なるクライアントさんからその都度気になる案件をちょこちょこ受注しています。

今月はこの分が4万円ほどでした。

案件選びはクラウドワークス、ランサーズを活用しています。

ここで面白そうな仕事が見つかれば、こちらにも力を入れていくといった感じですね。

ちなみに扱う案件のジャンルは、自分が好きなスポーツ関連だけと徹底しています。

時給換算すると5,000円くらい

「1.000文字程度の執筆+ワードプレスの投稿」で基本的に1セットなのですが、1本の所要時間は20分程です。

文字単価が1.5円~1.8円なので、時給換算すると5.000円ほど稼げている計算になります。

こんな感じで、1日2~3時間執筆すれば生計が立てられる状態をかれこれ2年程キープしています。

僕がWebライティングで収益を大きく伸ばすためにやっていることは↓の記事で詳しく解説しています。

12月の目標は現状維持

12月の目標ですが、Webライティングにおいては現状維持できればOKです。

引き続き、いかにリサーチ時間が削れるかということを重視して案件選びしていきたいですね。

また、Webライティングで収入が得られている内にブログの方を育てていきたいので、ライティング意外の時間はブログに注ぎたいと思います。

というわけで、今回は2018年11月のWebライティング収益公開でした。

ではでは!